【便秘に悩む方】ダイエット成功のカギは排便


こんにちは、nakoです。


今日は私もダイエット前から悩んでいた
便秘についてお話します。



ちなみに私は幼い頃から腸が弱く、
どちらかといえば下痢に悩まされる方でした。

しかし数年前から便秘に悩むようになりました。

私の場合は消化不良により便が出せなくなり、
病院に通って下剤をもらいました。
それに伴い下剤がないと便が出せない体に…
(下剤は本当におすすめしません。ダイエット目的で飲むのはもってのほかですが、私みたいに消化不良で飲む方もなるべくはやく手放した方がいいです。)


最初は下剤を手放してまた便秘の苦しみと戦うのが
怖かったのですが、下剤を飲み続けることで
自分の力で便が出せなくなる事を知って、
勇気を出して下剤を止めました。

もちろん最初はなかなか自力ででませんでした。

そんな時に私がやったことをいくつかご紹介します。

・食物繊維をとる
・なるべく水分は白湯をのむ
・腸マッサージ


【食事に関して】
まず、食物繊維を意識するようになりました。
ダイエットをするに辺り、以前はタンパク質のみを意識していましたが、タンパク質と同じくらい大事なのが食物繊維です。

ちなみに私は毎日必ずきのこを食べるようになりました。
お味噌汁、スープ、炒めものなどなんでも大丈夫です。

私は必ずきのこを食べるようになってから
嘘みたいに毎日でるようになりました。

スーパーできのこが安い日にまとめ買いして、
いろんなきのこをMIXしてジップロックで冷凍してました。

しかし体が慣れてきたのか、
(単に食べてる食事量が少なかったんだと思います)
きのこを食べても少量しかでなくなってきて、
きのこに+バナナ、おからパウダー
摂るようになりました。

バナナは糖度が高いのでなるべく朝食に、
おからパウダーはヨーグルトにいれたり、
おから蒸しパン、おからいなりにしたりしてます。

ちなみに私は業務スーパーの1kgの
おからパウダーを購入したのでなかなか減りません笑
ただ業務スーパーのものはかなり粗めなので
おから感が苦手な方などは細か目のものがおすすめです。


f:id:nakodiet202105:20210523115231j:plain
<キッコーマン>
(↑口コミもよく気になっている物)


【水分に関して】
起床時、白湯をコップ1杯飲む。のは
ダイエットで有名ですが、
私は腸を常に温めたくて水分摂取はなるべく
白湯を飲むようにしてました。

もちろん出先で白湯が飲めないときもあるので
その時は常温の水を飲んでましたが、
なるべく白湯。
ちなみに暑くなってきた今の時期も白湯を飲んでます。
(コーヒーもアイスが飲みたい時期ですが、ホットを飲んでます)


【腸マッサージ】
最後はマッサージです。これは気休め程度かも知れませんが、寝る前に横になって軽く腸を押します。

f:id:nakodiet202105:20210523175817j:plain

イメージはのの字を書くように、→の方向に押します。
終着点は星の位置になります。

腸マッサージは刺激を与えることで、腸の動きを良くしてくれると言われてます。

<※腸マッサージをする際は力を入れすぎないように気をつけて下さい!押しすぎると腹痛の原因になります。さする程度で優しくマッサージしてください。>



最後に一番大事なことは、食べないダイエットをしないということです!!
食べないダイエットをするともちろん痩せますが、必ずリバウンドします。
それに、食べてないからもちろん便もでません。
そうすると便を出す腸の力が弱まって便秘になりやすくなります。
痩せよう思ってした事が凄く悪循環ですよね…




今回ご紹介した内容は全て私にあっていた腸活であり、
人によって合う合わないがもちろんあります。

皆さんも自分にあった腸活を探して、
健康的にダイエットを楽しみましょう!