【私の空腹との戦い方】食欲に負けそうな時


こんにちは、nakoです。


今日は私の空腹との戦い方をご紹介します。


ちなみに私は今159cmの47kgで、
今は優先順位的に体重を一番落としたいわけではないので
普通におやつも食べてますし、
ここまでストイックにしていませんが、
今回はストイックに減量していたときの対処法です。


・ごはんを食べる前に体重計に乗る
・こまめに水を飲んで常に水分で空腹をつくらない
・お腹が空いたらとりあえず追加で水を飲む
・お腹が空いたら食べる前に寝てしまう
・最初手段デーツを一粒ゆっくり食べる



まず1番私が空腹から耐えれた方法が、
【何か食べたくなったらその前に体重計に乗る】です。

今はもう癖になっているんですが、
毎日記録しているものとは別に、
食事前に体重計に乗るようにしてます。

そうする事で、食べたら◯◯kgになるな…やめとこう。
って自然に食欲が落ちるんです。

もちろんそれでも落ちない時もありました。
そんな時は「今食べて一時幸せになるか」「今我慢して明日の朝体重計みて幸せになるか」と天秤にかけて、我慢してました笑



続いては【水分関係】です。
私は1日2L飲むように心がけているんですが、
こまめに飲むようにしていて、そのお陰か常に水分でお腹が満たされている感じがしてます。

それでもお腹が空いてきたら、コップ1杯の水をゆっくり飲んでみてもう一度本当にお腹が空いてるか確認してみるとだいたい「あ、やっぱり食べなくても平気かも?」ってなりました。



【食べてしまう前に寝てしまう】
起きてたらお腹減ったな~って考えたくなくても
考えてしまいますよね。
だからもうそんな時は寝てしまいます。
そして起きたときにはだいたい食欲が収まってるか、
ごはんを食べるタイミングかになります笑



【私の最終兵器デーツ】
皆さんデーツって聞いたことありますか??
デーツはナツメヤシの果実なんですが、
これが最強フードなんです!

ドライフルーツなんですが、味は本当に黒糖です!
しかしめちゃくちゃ甘いので、甘いの苦手な方は苦手かもしれません…
私は仕事の休憩中や、家で一息つきたいときコーヒーとデーツを数粒食べて癒されてました。


ちなみにデーツが最強フードという理由は、
・食物繊維
マグネシウム
・カルシウム
カリウム
・鉄分

など様々な栄養素が含まれるからです!

よく知られるプルーンよりも栄養価が高く
美容に嬉しい成分もこんなに入ってるです。


ちなみに私が食べているのは普通にスーパーで
売っていたこちらです↓


f:id:nakodiet202105:20210530195924j:plain


私はスーパーで購入しましたが、
ネット等でも手軽にてに入ります。


ちなみに一粒一粒が大きいので、
甘いものが食べたい時数粒食べるだけで
全然満足できます。


f:id:nakodiet202105:20210530200223j:plain


一関節ぐらい!

ヨーグルトなどにいれてもいいみたいですし、
ナッツ類と食べると相乗効果があるみたいですが、
私はそのまま食べてます。




今回は私の空腹時の耐え方をご紹介しました。

空腹時ちょっと食べて我慢するって方もいらっしゃると思いますが、
私はなにか食べてしまうと、
解放されたかのように爆食してしまうので、
いつも必死に耐えてます笑

私と一緒の方がいたら少しでも参考になれば嬉しいです。