【53~47kg】4月に取り組んだ事や失敗


こんにちは、nakoです。


今日は私がダイエット2ヶ月目の4月に取り組みはじめたこと、失敗した事をご紹介します。


まず前回の記事でも書きましたが、
【53kg~47kg】ダイエットstartから3月の話 - dietで楽しい日常
私は3月上旬からダイエットをはじめて1ヶ月で―3kg落ちました。

しかし、当時の私は全然納得できず4月から新たに
何個かのダイエットに取り組みはじめました。

・職場から帰宅時は1時間歩いて帰宅
・16:8ダイエット

基本的にstartした3月から色々取り組んでいたので、
追加で取り組んだのはこの2つくらいです。


まず【職場からのウォーキング】
私はどうしても帰宅してから着替えてウォーキングや
ジョギングに行くことはできませんでした…
そこで職場から歩いて帰ればいいんではないか??
と考えて毎日ではありませんが、
自分の体調のいい日や歩いて帰れそうな日は歩いて帰るようになりました。
(ちなみに私は職場から自宅まで約1時間程歩きました。)

このウォーキングに関しては、
毎日必ず!とか決めずに緩く取り組んでいたので、
全然無理なく続けれました。

最近は暑くなってきたので普通に電車で帰宅してます。




続いては【16:8時間ダイエット】
これは私の失敗、合わなかったダイエットです。
有名なダイエットなので知ってる方も多いと思いますが、
8時間の間に食事をとって、16時間は水分意外とらないというダイエットです。

16時間空腹の時間を作るということで、
軽い断食になります。
なので短期間で体重が落ちると有名ですが、
リバウンドした方も多いです。

私が失敗したのはリバウンドではなく、
単に16:8の時間で食事をとるのが
生活リズム的に難しかったのが理由です。


私は出社が早い為、毎日朝6時には朝食を摂ります。
なので15時までに1日の食事を終えなければいけなかったのですが、それが私にはできませんでした。
仕事が体力勝負な為、朝食を抜くことはできず、
そうすると必然的に帰宅してからは水のみでした。

数日は続きましたし、もちろん体重も落ちましたが、
体調が明らかに悪くなった為このダイエットは中止しました。



4月に追加ではじめたダイエットは2種類ですが、
継続したのはウォーキングのみ…
なので基本的には3月にはじめたダイエットを現在も続けている感じです。

結果分かったことは、
・体重は落ちるときは落ちる
・継続が大事
・気にしすぎない、決めすぎない
・自分に合うダイエットを探す

これが大事だなと私は思いました。


自分を追い込み過ぎても体調を崩すだけなので、
自分に合うダイエットを自分に合うペースで続ける事が大事。

痩せても体調を崩してしまえば意味がありません。
体調が回復したらまたリバウンドします。

自分に合うダイエットで健康に痩せれば
いずれ必ず結果はついてきます。