【53kg~47kg】ダイエットstartから3月の話


こんにちは、nakoです。


今回はダイエットをstartした53kgから47kgになった現在までのお話です。



以前私がダイエットをはじめたきっかけをこの記事に書きました。
【ダイエットをはじめる前に】ダイエットする理由は?? - dietで楽しい日常
ちなみにダイエットをstartしたのが今年の3月上旬です。

なので約2ヶ月で約6kg近くのダイエットに成功しました。
私はいつまでに何キロ痩せる!とか期限は特に決めていませんでした。
ただ目標は48kgと決めてダイエットをはじめました。

短期間でそんなに落としたらリバウンドしないの?と思う方もいると思いますが、私は500gくらいの増減はあってもリバウンド!ってのはしませんでした。


ではまず3月に私がはじめたこと
・食事記録
・食事制限
糖質制限
・水1日2L
・ダイエットダンス


【食事記録】
私はスマホのdiaryアプリにこんな感じで
朝、昼、夜食べたものをそのまま記入してました。

f:id:nakodiet202105:20210520235353j:plain


f:id:nakodiet202105:20210520235407j:plain

食べたものを記入しておくことで、
食べ過ぎ防止や食事メニューの見直しができました。

【食事・糖質制限
3月は糖質カットしていました。
(ヨーグルトなどにも糖質は入ってますが、さすがにそれはOKにしてました)
米、パン、麺はもちろん小麦粉や片栗粉もNG。
あとは18時以降は食べないように。

【水分】
飲み物に関してはもともとジュースは飲まないので、
飲むとしたら水かブラックコーヒー、牛乳でした。
牛乳は低脂肪牛乳に変えました。
そして1日に200mlは必ず豆乳を飲むように。
(豆乳を毎日飲むようになってから女性ホルモンのバランスが安定したのか、生理がかなり楽になりました)

【運動】
筋トレはあまり好きではなかったので、YouTubeでライザップダンスやダンスダイエットをあげてる人の動画をみて毎日30分くらい踊ってました。

痩せるダンス「TWICE - FANCY」代謝アップで滝汗注意!初心者でも楽しく4分ダイエット - YouTube

筋トレは元気な時や余裕のある時にしてました。



だいたい上記の事に取り組んで1ヶ月で53kg→49.9kg
―3kgになりました。

この当時の私はなんでこんなに頑張ってるのに、
―3kgしか落ちてないの…と憂鬱になってましたが、
女性は生理もありますし、体重が一気に落ちると一定期間はなかなか減らないことが分かってからはそこまで気にしなくなりました。

f:id:nakodiet202105:20210521152540j:plain

(こんな感じで落ちる時期、落ちない時期があります)

「あー今は落ちない時期なんだな」
「まぁ増えたいように気を付けよう」

今はそう考えるようにしてます。




次の記事では4月に追加で取り組みはじめた事についてご紹介します。